So-net無料ブログ作成








サイト内の全ての記事及び画像の無断転載無断使用禁止。
著作権侵害を見掛けましたら通報願います。
全ての画像は著作権で保護されており、作者は作品の知的財産権を有します。
作者カリムに関係のない全てのサイトは、無断転載無断使用の違法のものです。
Copyright (C) カリム All Rights Reserved.

「風景画2014」08「川辺の小道 」制作03「芝&お花畑」 [★「風景画2014」]

制作 CLIP STUDIO PAINT EX


三回目は、全体がモヤっていた所に、芝とお花畑を描き込みました。


「風景画2014」08「川辺の小道 」制作03「芝&お花畑」


「風景画2014」08「川辺の小道 」制作03「芝&お花畑」.jpg


芝はブラシツールではなく一本一本全て描き込んでいます。
リアルキャンバスに描く場合と同じ方法ですね。
ブラシツールに頼っているだけでは作風によっては
違和感が出る場合もありますから、自分自身で描く技術と
感覚を磨くのは作品作りにとってプラスに成ります。
根気よく描くのも練習の内と言う事ですね。^^

勿論ブラシツールを上手く使いこなす事は有用で、
デジタルならではの技術はイラストや漫画の制作などに
とても役に立つものだと考えています。

ブラシツールはデジタルからアナログに戻る場合には
役にたたない技術でもありますが、
デジタル作品においては作品作りの効率が図れ、
オリジナルブラシツールの制作により様々な場面で活躍する
事が出来るなど、アナログでは真似する事が出来ない
とても便利な機能でもありますね。

話しは戻って今回の描き方ですが、芝は基本一色で描いていきます。
アナログの様に絵の具を微妙に混ぜながら描いたりしませんので、
描いた後に上に重ねたレイヤーなどを使って色を付けています。

一つの方法としては[下のレイヤーでクリッピング]ですね。
この機能は便利で、クリッピング対象の絵からはみ出さずに
上に置いたレイヤーで色を付ける事が出来ます。
厳密には、はみ出さずに描けているという訳では無く、
対象に成ってるレイヤーの描画されている所以外が
表示されない様に成っているみたいですね。
クリッピングを外せば隠されている部分が表示されますからね。

それから、CLIP STUDIO PAINTの不具合だと思いますが、
クリッピングで隠れていないといけない部分がたまに
表示される事が有ります。
その様な場合には、そのレイヤー等を表示と非表示を
繰り返してやると正常な状態に戻ったりします。
これに気付かず印刷や保存をすると思いもよらない失敗に
成かねませんので注意したい所ですね。
制作画面上で確認する場合は、作品を拡大してみると
いいかもしれません。
小さいサイズでは表示されないのですが、拡大してみると
その症状が確認出来るからです。
前回のバージョンアップで修正されているかどうかまでは
調べていませんが、同じ症状が出る人は参考になればと思います。




☆CLIP STUDIO PAINT情報☆



創作活動応援サイトCLIPでは、サイトの左下の[PR]内に
コンテストの募集などの情報があります。
イラストコンテストだったり、漫画のコンテストだったり、
講習会の案内なんかも入っていたりもします。
たまに覗いて見るのも良いかもしれませんね。

いまやっているコンテストではこのようなものがあります。

クラウドゲート主催のイラストコンテスト
なろうコン大将
応募期間: 9月17日(水)〜12月3日(水)

ニコニ立体 3Dモデリングコンテスト
応募期間: 2014年9月16日(火)〜2014年11月24日(月)

第1回レジンコミックス世界マンガコンテスト
応募期間: 2014年9月17日(水)〜2014年12月17日(水)
大賞1000万円、日韓同時連載
受賞作品の映像化及びゲーム化検討

興味のある方は、各コンテストの詳細をHPで確認してみてくださいませ。
著作権等が関わってきますので、注意事項確認のうえ
各コンテストに参加されたらよろしいかと思います。


創作活動応援サイトCLIP
http://www.clip-studio.com/clip_site/

CLIP STUDIO PAINTで描いた沢山のイラストを載せています。
「カリムのお気楽☆絵日記」には無い絵も置いて有りますので
よかったらどうぞ^^

カリムのお気楽☆アトリエ
http://karim.sees.clip-studio.com/site/

カリムのお気楽☆アトリエ


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。