So-net無料ブログ作成








サイト内の全ての記事及び画像の無断転載無断使用禁止。
著作権侵害を見掛けましたら通報願います。
全ての画像は著作権で保護されており、作者は作品の知的財産権を有します。
作者カリムに関係のない全てのサイトは、無断転載無断使用の違法のものです。
Copyright (C) カリム All Rights Reserved.

★「ステンドグラスな風景」07「太古の生命」 [★「ステンドグラスな風景」]

私達の住む地球には、

遥か昔に、人類よりも長い間、


地球に繁栄していた生命がありました。

 「ステンドグラスな風景」07「太古の生命」

 「ステンドグラスな風景」07「太古の生命」

 制作 フォトショップ クリップスタジオペイント


地球の誕生は約46億年前。

恐竜は中生代に(三畳紀、ジュラ紀、白亜紀)
約2億年の間繁栄していました。
(約2億5000万年前~6500万年前)

はっきり分かっている初期の文明は約5000年前
(勿論、人類誕生は遥か昔)
そして、私達日本の縄文人は、
約2万年前位からだと言われています。

それぞれの数字を並べてみました。

4600000000 46億年(地球誕生)
 250000000 2億5000万年(中生代)
 185000000 1億8千500万年(恐竜が繁栄していた期間)
     20000 2万年(縄文人)
      5000 5千年(古代エジプト文明、メソポタミア文明)

恐竜の繁栄していた時代に比べれば、
人類史が、いかに短いかが分かります。
人類誕生が、数百万年前だとも言われていますが、
それでも、恐竜の繁栄していた時代の長さには驚かされますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

★「ステンドグラスな風景」 06「満天の星空の下で」 [★「ステンドグラスな風景」]

皆様、とても暑い日が続いていますが、 いかがお過しでしょうか。

世間では、残暑見舞いが始まりますが、

秋の気配などは微塵も感じられませんね。

実際に、変化を感じられるのは10月中旬くらいじゃ ないでしょうか?

地域によっても違いますが、 カリムの所では、そんな感じです。

その頃には、寝苦しい夜から解放されそうですが

兎に角、9月いっぱいまでは猛暑だったりしますので、

体調には気をつけて、夏を乗り切りましょう。

 「ステンドグラスな風景」 06「満天の星空の下で」

 「ステンドグラスな風景」 06「満天の星空の下で」

 カリムの、夜空の絵で涼んで頂けたら幸いです。

制作 フォトショップ クリップスタジオペイント

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。